AKARIブログ

沖縄移住約10年の現役テレフォンオペレーター。ポイ活やつみたてNISAやってます。

【レビュー・口コミ】初スマートウォッチにおすすめ!Amazfit band5

今回はスマートウォッチAmazfit band5のレビューです。

私にとっては初めてのスマートウォッチ。初めてだしとりあえず安いものと思いAmazfit band5にしたのですが今ではかなりのお気に入りです。下記3色ありますが私はブラックにしました。別売りで他の色のバンドもたくさん種類があります。

 

この記事にはプロモーションを含みます。

 

 

機能

スポーツモード・歩数測定・カロリー計算

朝ウォーキングを始めたのでその計測のためにスマートウォッチを買いました。ウォーキングやヨガなどのスポーツモードがありもちろん歩数や消費カロリーも測定してくれます。

 

PAI

心拍数のデータから算出するデータで、PAI100以上をキープすると死亡リスクが下がるんだそうです。Amazfit独自の指標でしょうか、計算方法はよくわかりませんが自動で計算してくれます。運動するとPAIが上がるのでモチベーションがアップします。


f:id:okome2021:20211029151454j:image

 

睡眠解析

睡眠時間、深い眠り・浅い眠りの割合、睡眠時の呼吸の質などを計測してくれます。どのくらい性格なのかはわからないですが、毎日の睡眠時間だけでも参考になります。


f:id:okome2021:20211029151506j:image

 

座りすぎ防止

ずっと座りっぱなしだとバイブレーションで知らせてくれます。ただずっと立っている時にも鳴ることがあるのであまり正確ではないのかも。

 

他にも、脈拍・血中酸素濃度・ストレス度など定番の機能ももちろんついています。防水(5気圧)なので手を洗って濡れる・雨でぬれる程度は全く問題なしです。

 

初期設定の方法

スマートウォッチってどれもスマホから操作して初期設定するものなのでしょうか?初めてだったので初期設定少し手間取りました。説明書も一応ついていたけどあまり詳しいこと書いてないし。

 

スマホに専用アプリZeppをインストールする

 

スマホとペアリングする

ウォッチを検知できなくて何度もトライしましたが無事ペアリングできました。

f:id:okome2021:20211029150859j:image

 

イマイチなところ

 

Amazfit band5自体にはGPS機能がない

ウォッチ本体にはGPS機能はありませんが、ペアリングしてあるスマホと一緒に持ち歩けばOKです。私はウォーキング中はスマホも持たず手ぶらなのでGPSでの測定はできません。ただ、歩いたコースはわからなくても歩数から歩いた距離は算出されるので問題ないと思っています。

 

画面が小さいため文字が見にくい

私はコンパクトさを気に入っていますが、その分画面は小さいので文字が見にくいと感じる時があります。ただ表示のデザインは自分で選べるのである程度は自分が見やすいようにカスタマイズできます。

 

私がAmazfit band5を選んだ理由

  • 機能はそんなに多くなくていい
  • お値段安め
  • ごつくなくてつけていて違和感がないもの希望
  • 中国の会社のウォッチはなんとなく不安…
  • あのAmazonのスマートウォッチならなんとなく安心!

私はAmazfit band5を楽天で買いました。人気順に見ていくと上位が中国企業の製品だったのですが、なんとなーく不安でAmazonのウォッチにしました(中国を嫌っているわけではないです)。ふわっとした理由でAmazfit band5を選びましたが今のところ大満足です。

 

まとめ

今回はAmazfit band5を実際に使ってみた感想をご紹介しました。いつか物足りなくなるのかもしれませんが、初めてのスマートウォッチには十分すぎる機能とコスパだと思います。機能が限られている分操作も簡単なので使いやすい!日々の運動のモチベーションアップにもなっています。