AKARIブログ

沖縄移住約10年の現役テレフォンオペレーター。ポイ活やつみたてNISAやってます。

【マットレス使用レビュー】いいところしかない!RISEスリープオアシス(三つ折り・12cm)

生活の質に重要な睡眠、その睡眠の質を高めるのに重要なのは寝具です。初めてお高めなマットレスを使ってみてその違いに驚愕したので使用感をレビューします。私が選んだのは、RISEという寝具メーカーのスリープオアシス極厚ハイブリットマットレス(三つ折り・12cm・シングル)です。お値段は楽天で33,000円(税込み)でした。それほど睡眠不足ではないのに日中眠い、朝起きたら腰が痛いなど、睡眠に悩んでいる方はマットレス見直すと解決するかもしれません!

この記事にはプロモーションを含みます。

 

 

特徴・スペック

サイズ 97×195×12.5cm
(中材のみ12cm)
重量 約8.0kg
表面 ポリエステル100%
裏面/マチ部分 ポリエステル100%
中材上部 材料:ポリエチレン
中袋:ポリエステル100%
中材下部 材料:ウレタンフォーム
構造:1枚もの波型
寸法:幅97cm×長さ195cm×厚さ9cm
硬さ:かため(240ニュートン)復元率:98.7%
その他仕様 抗菌防臭加工(カバー)
吸水速乾加工(カバー表面)

12cmと暑さがあるので底付き感(床に当たる感じ)がありません。カバーに抗菌防臭加工と吸水速乾加工がされているのもうれしいポイントです。

 

ここがおすすめ!便利ポイント

高反発で体に負担がかからない寝姿勢をキープできる

今回寝具を新調したのは朝起きると腰が痛いからでした。今まではたたみの上に1万円弱の敷布団を敷いて寝ていました。敷布団のおしり辺りがへたって薄くなってしまったのが腰痛の原因のようでした。

ネットで調べると、低反発より高反発なマットレスのほうが体圧を均等にしてくれるので、腰や肩など一か所に体重が集中することがないとのこと。確かにマットレスを変えてから朝の腰痛はなくなりました。

三つ折り

マットレスを選ぶときに絶対はずせないと思っていた条件が三つ折りです。

収納や移動がしやすい

折りたためないマットレスだと動かすのは結構大変です。運び入れる時にマンションのエレベータに乗るのか、エントランスや部屋の玄関は通れるのか、など大きさを気にしなくてはいけません。あと何といっても引っ越す時が大変!このスリープオアシスなら三つ折りだし軽い(8kg)ので引っ越しや模様替えするときも簡単です。

立てかけて乾燥できる

三つ折り部分を折ってジグザグに立てれば簡単に自立します。立ててみて気付いたのですが、寝て起きた後はマットレス下の畳もあたたかーくなっています。つまり湿気がこもっているということ!ベッドを使用していて下に隙間があるならいいですが、マットレス直置きは万年床と同じです。マットレスにも床・畳にもダメージありそうですよね。なので私は朝起きたら毎日マットレスを立てて乾燥させるようにしています。

中身を入れ替えできる

スリープオアシスはファイバー3cmとウレタン9cmの2段構造になっていますが、カバーを取り外して中身を入れ替えることができます。ファイバーの方がより高反発なので、ファイバーを上にすれば高反発、ウレタンを上にすれば少しソフト、体重がかかりやすい腰回り(三つ折りの真ん中)だけ高反発、など自分の好みに合わせてに変えることができます。定期的に中身を入れ替えすれば、腰回りだけへたってきちゃった…なんてことにもなりません。マットレスは結構なお値段しますので長持ちするのはうれしいですね。

 

f:id:okome2021:20220525095554j:image上の白い部分が高反発のファイバー、下の黒い部分がソフトなウレタンです。私は全面ファイバー面を上にして使っています。

 

通気性

カバーの側面と裏面は通気性の良いハニカムメッシュになっており、中身だけでなくカバーも通気性を考えて作られています。2層のうちファイバー層は当たり前ですが通気性は抜群。さらにファイバー層は水洗いすることもできます(お風呂場に持っていって、洗って、乾燥させて…と手間はかかるけど)。

床に直置きできる

私は元々敷布団で生活していたのでベッドフレームを持っていません。いつ引っ越すかわからないのでできるだけ大型の家具は増やしたくない、ベッド下はすぐほこりがたまるし掃除しにくい、という理由からベッドフレームは買いたくない。そこで直置きできる厚めのマットレスを選びました。畳と床両方で使用してみましたが、どちらでも底付き感は全くなく快適に使用できました。敷きっぱなしはマットレスにも床にも良くなさそうなので立てて乾かさないといけないですが、軽いし全然手間になりません。

買ってよかったこと

実際に使ってみて数か月経ちましたが、本当に文句の付け所がないくらい気に入っています。お高めのマットレスを使うのが初めてなので他との比較ができないのですが、3万円代でこの寝心地はコスパ最高だと思います。

腰が痛くならない

まず1番は朝起きたときに腰が痛くないこと。元々腰痛とは無縁だったのですが、前の敷布団がへたったために腰痛に…腰痛の人のつらさが少しわかった気がしました(それでも痛いのは寝起き時だけだったのでまだマシですが)。1日目から朝起きたときの腰の感じが全然ちがったので感動ものでした。

寝つきがよくなった

元々寝つきはいい方でしたが、最近はストレスや隣の騒音などで眠れないことがありました。ひどい時は全く寝ずに仕事に行くことも。いろいろ対策したのでマットレスのおかげだけではないかもしれませんが、劇的に寝つきがよくなりました。横になって「今日は眠くない、寝付けないかも~」と思っていてもいつの間にか寝落ちしている感じです。夜中に目が覚めることもなく朝までぐっすり眠れています。

昼間に眠くならない

今までは7~8時間寝ないと昼間や運転中に眠くなっていたのですが、このマットレスに変えてからは6時間睡眠でも日中眠くなりません。ちゃんといい睡眠ができているのかをはかるのは難しいですが、朝起きたときのすっきり感や日中の感じで実感しています。特に私は車通勤なので、生き返りの運転中に眠くならなくなったのは本当にありがたいです。

 

上のリンクは同じメーカーの別商品なのですが、上記からスリープオアシスの商品ページにも行けるので載せておきます。

まとめ

今まで寝具にはこだわりがなく安いものを使っていましたが、お高め(私にとっては)のマットレスを使ってみてこんなに違うのかと驚愕でした。スリープオアシスは定価66,000円ですが、私は楽天で半額の33,000円になっている時に購入しました。33,000円でこの効果は本当にすごいと思います。寝心地以外でも三つ折りのメリットがたくさんあるので本当におすすめです。返品保証もあるのでマットレス買い替えを考えている方は試してみてはいかがでしょうか。