AKARIブログ

沖縄移住約10年の現役テレフォンオペレーター。ポイ活やつみたてNISAやってます。

BIG BOSS SHINJO 来季の新庄ファイターズに超期待!

先日就任会見を開いた新庄監督改めBIGBOSS新庄。今季ずっと最下位だったファイターズがこんなに注目されるなんて新庄さんのカリスマ性には脱帽です。

私は今シーズンで退任した栗山監督が大好きでした。でも来季の新庄ファイターズにも大いに期待しています。ここ数年低迷していたチームに革命を起こしてくれそう!

大きな話題になった今回の就任会見やインタビューなどから、来期のファイターズにが楽しみになった理由と納得した言葉をご紹介します。

 

white and red baseball on brown soil during daytime

 

 

とにかく派手!注目度がすごい

2021年シーズンのファイターズは最下位こそ免れたもののヤキモキするシーズンでした。名手がエラーしたりノーアウト満塁で点がはいらなかったり。

なのにCSや日本シリーズを控えている今のタイミングでBクラスのファイターズが新庄さんのおかげでものすごく注目されています。

新庄さんがファイターズで現役選手として活躍していたころは私はまだファイターズファンではありませんでした。それでもマスクかぶったり札幌ドームの天井から登場したりというパフォーマンスは知っていたし今も鮮明に覚えています。そのくらいインパクトがすごかった。

今回の監督就任は「新庄劇場の第2幕」と言われていますが、現役時代の第1幕のインパクトが圧倒的でこのコロナで沈んだ世の中をスカッと明るくしてくれると信じています。

 

ベテランも若手も横一線!競争激化

就任会見で全員横一線との発言がありました。

私は全栗山監督が大好きですが、特定のレギュラー選手をひいきしているという意見もありました。確かに不振でもずっとスタメンで出場していたり、2軍でいい成績を残しても1軍に呼ばれなかったりと、疑問に思うこともあったり。

「選手全員を1回は1軍の試合に出場させる」「ファン投票でスタメンを組む日をつくる」など今までの常識では考えられないプランも話していました。

どこまで実現するかはわかりませんが、今まで出場機会に寝ぐまれなかった選手にとっては大きなチャンスです。不動のレギュラーたちも気合が入るはず!

 

破天荒に見えて綿密

派手な見た目でチャラチャラしているように見えますが、野球解説者の新庄さんの評価は綿密、しっかりした野球観を持っている、練習の虫など真逆です。

このギャップは新庄さんの大きな魅力だと思います。

森本稀哲さんのYou Tubeチャンネルで新庄さんがこんな話をしていました。現役時代チームメートだった新庄さんと稀哲さん。稀哲さんの才能を見込んでいた新庄さんは、自分が目立ってお客さんが増えればチームメートも注目される、そこから稀哲さんや他の選手のファンになってほしいと考えていたそうです。派手なパフォーマンスをして注目を集めていたのはチームメートのためでもあったんです。

 

メンタル面の向上に期待

森本稀哲さんのYou Tubeチャンネルで「プロ野球選手は全員一定レベルの実力がある、違うのはメンタル面」と話していました。これ本当にその通りだと思います。

やたらとチャンスに強い選手や得点圏打率が高い選手もいるし、反対にピンチになるとストライクゾーンに球がいかない選手もいる。

野球経験者ではないので技術面の詳しいことは全然わからないのですが、活躍できる選手とそうでない選手の違いは精神的なところが大きいのかなと思っていました。

新庄さんはものすごい影響力を持っていて言葉の力がすさまじいので、選手のモチベーションを上げたりとメンタル面を支えてくれると思います。

 

甘えがない

監督就任にあたりチームからは複数年契約の提案があったそうですが、新庄さんはそれを断ったそうです。「1年目は結果が出なかったけど来年がある」と甘えたくなかったからだそう。

自分が甘えないようにあえて1年契約を選ぶ。本気度が伝わってきます。

 

 

新庄さんなら間違いなくドームを満員にできる

現役を引退してバリに移住してからも時々バラエティー番組に出演したりとメディアに出るたびに注目されてきた新庄さん。

プロスポーツは結果がすべてと言われますが、Bクラスでシーズンを終えたばかりのチームが他のチームを差し置いてこんなにも注目されています。

藤川球児さんのインタビューで新庄さんは「飛びついてギリギリの打球を捕れるのはファンの声援のおかげ」と話していました。

新庄さんはドームを満員にしてくれると思うし、満員になったドームはきっと選手の力になれるはず。2022年はファイターズ改革の1年になると信じています!