AKARIブログ

沖縄移住約10年の現役テレフォンオペレーター。ポイ活やつみたてNISAやってます。

【GMOとくとくBB】キャッシュバックのメールはいつ届く?見落とさないための対策

GMOとくとくBBでは最大40,000円キャッシュバックのキャンペーンを開催中です(2023年4月現在)。

新生活に合わせて新しくネット契約する方も多いと思いますが、せっかくならキャッシュバックを貰ってお得に契約したいですよね。

このお得なキャッシュバックキャンペーンですが、一定の時期に届くメールから申し込まないと無効=キャッシュバックが受け取れなくなってしまいます。

私自身はGMOとくとくBBを2回契約しましたが、1回目はまんまとこのメールを見逃しキャッシュバックを貰い損ねてしまいました…。1回目の失敗を活かし2回目はキャッシュバックを受け取ったので、メールを見逃さない方法や落とし穴など体験談をお話しします。

 

この記事にはプロモーションを含みます。

 

キャッシュバックの受取方法

  1.  端末発送月を含む11か月目に基本メールアドレス宛にメールが届く
  2.  メールから専用サイトへ進み、振込先口座を登録する

これだけです。

とっても簡単ですが、メールを見落とすとキャッシュバックを受け取れません!しかもメールが届くのは基本メールアドレスと言ってGMO独自のアドレス(契約時にメールアドレスを貰えます)です。自分のメインアドレスとして使う人は少ないと思うのでうっかり見落としが起こりやすいのです。

 

振込時期前に下記に該当するとキャッシュバック対象外になる。

  1. 口座情報登録期限を過ぎてしまった場合
  2. 特典対象プランの変更
  3. 特典対象プランの解約
  4. 未納によるサービス一時停止または強制解約
  5. その他GMOが振込困難と認めるものがあった場合

つまり、契約から1年ほどは解約やプラン変更をしない期日通りに支払う(延滞しない)、そして一番重要な期日までに振込先口座を登録する。キャッシュバックのためにこの3点が必要ということです。

プランの解約・変更や延滞は特に意識しなくても大丈夫だと思うので、やはり重要なのは11か月目に届くメールを見逃さず口座登録をすることです。

 

メールはいつ届く?キャッシュバックはいつ振り込まれる?

端末発送月を含む11か月目に基本メールアドレス宛にメールが届く

キャッシュバックのメールは端末発送月を含む11か月目に届きます。端末発送月は契約書に記載がないのですが、契約日と同じ月と考えて問題ないと思います(契約日が月末であれば契約日の翌月の可能性もあり)。

端末発送月ごとのメールが届くタイミングは下記の通りです。

 

端末発送月 メールが届く月
1月 11月
2月 12月
3月 1月
4月 2月
5月 3月
6月 4月
7月 5月
8月 6月
9月 7月
10月 8月
11月 9月
12月 10月

 

体験談 私は対象月の最終日14時ぴったりにメールが届きました

GMOのウェブサイトや契約書には11か月目にメールが届くとしか記載がありません。対象月の何日にメールが届くかは書いてなかったのでハラハラしながら待ちましたが、結果メールが届いたのは対象月の最終日14時でした。最終日が土日祝だと前後する可能性もあります。

 

メールを見逃さないようにリマインダーを設定しよう

カレンダーアプリ等にリマインダーを登録する

メールを見落とさないようにするにはカレンダーアプリに登録しておくのが一番効果的です。または、毎日必ず手帳を確認するという人は手帳に書いておくのもいいでしょう。契約から11か月後とかなり時間が空いてからメールが届くので、何も対策しなければ絶対に忘れます。記憶に頼らず文明の利器を活用しましょう。

 

【注意!】転送設定してもキャッシュバックのメールは転送されない

私が1回目の契約の時にキャッシュバックを貰い損ねたのはこれが原因でした。キャッシュバックのメールが届く基本メールアドレス(GMOのアドレス)から毎日見るメインアドレスへ転送していたのですが、なんとキャッシュバックのメールは転送されません!

他のゴミメール(失礼)は全部転送されるのに重要なキャッシュバックメールだけ転送されないとは悪意さえ感じます。

転送してあるからいつもどおりメインアドレス確認してれば気付ける♪と思っていたらキャッシュバックを逃してしまいます。必ず!忘れずに!リマインダー設定しておきましょう。

 

振込先口座を登録した翌月末に振り込まれる

キャッシュバックが振り込まれるのは振込先口座を登録した月の翌月末に振り込まれます。対象月の最終日にメールが届きますが、当日に口座登録をすれば1か月後、翌日以降(=月が変わってから)に口座登録をすれば2か月後に振り込まれます。

口座登録が1日遅れただけで振込が1ヵ月遅くなるので、キャッシュバックを早く受け取りたい人はメールが届いた当日に口座登録をしましょう

 

キャッシュバックについて問い合わせても返信なし…どうしても問い合わせたい場合は電話で

対象月の後半になってもメールが届かなかったので問い合わせフォームで質問したのですが、なんと最後まで回答はありませんでした。自動返信のメールが返ってきただけ。結局最終日にキャッシュバックのメールが届いたのでよかったですが、どうしても確認したいことがある場合は電話のほうが確実です。

 

 

まとめ

人気のGMOとくとくBBですが、キャッシュバックの受け取り方には少し癖があります。キャッシュバックが決め手で申し込んだ人もいると思いますが、メールを見落としてしまうとキャッシュバックがなかったことになってしまいます。リマインダーを設定するなど忘れずにキャッシュバックを受け取れるように対策しましょう。